2021年の振り返り

【年末のご挨拶】
久しぶりの投稿です。

今年はハンドメイド販売を初めて開始し、
大変勉強になった年でした。

現在は最初の活動時からのminneと、メルカリShopにて販売しています。

ご購入いただいたお客様の皆様には、本当に本当に!感謝です!
(そして、お客さまはみなさん優しい!)

全部一人で考えて、
一から刺繍と手芸を始めたのですが、
小学校の時の楽しさが蘇り、全てが楽しいことの連続でした。
心から楽しいと思える仕事は、本当に大切だと思った一年でした。

刺繍も昨年末くらいから、
オンライン講座や独学で学びながら手を動かし、
手芸については書籍やネットで調べながら、
マーケットリサーチも自分なりに研究していました。
それから、今後のためにもミシンを買いました。

販売前は母に試作品を送って、感想をもらったりと、
前準備からも結構なパワーを使いましたねぇ。。。(しみじみ)

写真の撮り方から文章を書くこと、
自分の作品がお客様のところへ旅立つところまで、
全ての一連の流れで一つも辛いと思ったことがなかったです。
(体力は年々衰えを感じていますけど^^;)

本業がIT業なので、手仕事とは無縁の業界です。
”生活のため”と”自分のしたいこと”が行ったり来たりが強く出ていた年でした。

嘘をついてもしようがないので、正直に書きますけど、
どちらかというと、私は”手仕事”の方が自分には合っています。

人生の折り返しの年齢なので、
仕事以外にも考えることは山ほどありました。

最近、一番気になっているのは、”日本”の行方そのものでしょうか。
急に真面目な話になってしまいますが、
日本が先進国ではなくなっている現実、
本業であるIT業も一層技術革新が加速し、ついていけなくなる自分も予測できます。
こういった、避けては通れない問題がたくさんあることを実感していまして、
自分の中では、人生第3ショックがもう時期やってくると思っています。
※第1:就職超氷河期、第2:リーマンショック、第3:IT業でのあぶれる技術者(使えなくなる人材…)

とはいえ、ハンドメイドの作品作りをするには、
材料を買うたにはお金も必要なので、本業を辞めるわけにもいかないのです。。。

今年も旅行は行かず、すっかりインドア人間になっていますが、
2022年はより一層ハンドメイドにパワーを注いでいければと思っています。
もちろん旅は1回くらいはできればと。。。(少ない??)
詳細な目標は、年末の個人振り返りの時間で考えることにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
皆さんにとって、2022年が良き一年でありますように!


Tagged on: