2016年4月23日(土)、24日(日)
北海道は新冠町に行ってきました。
人生で3度目の新冠町。
最初は高校生の時に電車で妹と、
2回目は(おそらく)高校の時に北海道のFM局AirGのバスツアーで母と。
当時競走馬の仕事に就きたいとミーハーな気持ちで現地を見てみたい思いで、
札幌から訪ねていました。
新冠町のある日高地方は競走馬の産地で有名なエリアです。
今回は地域おこし協力隊をしている友人に、現地ナビゲードしていだたいての旅。
数十年ぶりの新冠ということもあり、どんな町になっているのか、
当時の思い出も思い起こしながらの旅でした。
札幌からはバスがベスト
2016年4月23日(土)。
札幌大谷地バスターミナルから旅のスタートです。
8:40発の高速ペガサス号に乗車しました。
あいにくのお天気で、当日の新冠は雨の予報とのことです…。
本当は電車で行きたいところですが、
2015年の日高本線が高波の影響により、現在も復旧の見込みがありません。
そのため、札幌からの新冠のアクセスはバスか車しかありません。
高校の時に日帰り旅をした時は日高本線を利用したこともあり、
当分は鉄道の旅ができないことに無念さを感じます。
日高地方に近づくと、乗客もまばらに。
新冠に早く着かないかなと、気持ちもそわそわしていました。
そして、10:10新冠に到着!予定よりも早く着きました。
本日の宿、ふかふか亭のご主人が新冠のバス停で既に待っていました。
「初めまして〜。昨日まではいい天気だったんだけどねぇ〜。」
いやはや、本当、ツイてないです……。
ぼちぼち霧雨となってきました。
「自転車持ってきたんだけど……どうします?」
もはや、サイクリングは諦めて、ふかふか亭さんでまったり過ごすことにしました。
ご主人と宿までの間、車の中でいろいろとお話させていただきました。
ふかふか亭のご主人は富山県出身。
昔、バイクツーリングをしていたそうです。
バイクカーの聖地と言われる北海道を旅していたとのこと。
やはり、ダントツに(少し盛ってますが)北海道が良かったそうで、
住むとしたら、北海道と考えていたみたいです。
※ちなみにふかふか亭は「とほ宿」の宿です。
いきなり出てきました、「とほ宿」。
北海道を中心とした安い宿、ゲストハウスのネットワークです。
とほネットワーク旅人宿の会のリンクです。
サラブレット銀座を車で走ると、濃い緑の牧場が見えてきました。
ほんの数日前まではまだ土が見えていた風景だったそう。
旅人宿 ふかふか亭
サラブレット銀座5丁目の看板を過ぎると、
丘の上にふかふか亭はあります。
落ち着いた家庭的な雰囲気です。
連休前ということで、本日の旅人は私のみ。
写真の上に宿が見えますが、
夏頃になると、道路からは周りの木の葉で見えないのだそう。
宿についてから友人が迎えに来るまでの間、
ご主人と奥様と楽しくお話しさせていただきました。
旅の話や馬の話、北海道の話、珍客団体旅人の話や富山の話。
そして、これから行く予定のディマシオ美術館の話。
初めての宿でこんなにたくさんお話しさせていただけたのは、
連休前で一人旅をしたからこそ。
「馬頭琴」というモンゴルの楽器。
なんとなく知っていましたが、本物を見たのは初めて。
日本地図にシールが貼っているのが見えますか?
宿を訪れたお客さんがどこから来たのかを地図にシールを貼ってもらっているそう。
東京が既に真っ赤です。そして私の出身地の札幌も。
私の貼る余地がなかったので、貼るのは諦めました。
南は沖縄、北は北海道と日本各地の旅人が訪れています。
今回は私一人の貸し切り状態でしたが、
次回訪れる時は、他の旅人さんにも会ってみたいなと思いました。
最近は山登りをしているとお話しされていたご主人。
山登りをした北海道の山の石が並んでいます。
私が宿泊した部屋です。
ふかふかの布団と天窓のある、屋根裏部屋のような間取りです。
3人用の部屋で、寝るスペースのみな感じです。
本棚には漫画や読み物が置いてます。
旅を忘れてついつい読んでしまいそう。
星野道夫さんの本も。
今回は旅をしに来たのだと、読みたい気持ちを抑えました。
レイチェル・カーソンさんの本。
私は当時こちらの著者を知らなかったのですが、
後日調べると、「沈黙の春」の著者で有名な方でした。
大変興味ありなので、後日読んでみたいと思います。
「なんもかんも北海道だべさ!!」
えっと……このタイトル、ちょっと小っ恥ずかしいです(笑)。
道産子の私だけでしょうか?
改めて北海道弁を文字に起こすと、田舎感丸出しな印象を受けます。
そろそろ友人が迎えに来る時間。
1階でぼんやり外を眺めていると、庭先に野鳥がやってきました。
小さくてわかりにくいですが、シジュウカラです。
(右側の枝、下から2本目あたり)
ふかふか亭は旅人と野鳥のオアシスになっているようです。
GWにかけて満室状態が続き、GW終了後に落ち着き始め、
夏休みが近づくにつれ右肩あがりでピークになるとのこと。
バイカー、一人旅、家族旅行にはお勧めの宿です。