エコラップから環境保護について考えてみませんか?

2020年11月

東京は肌寒くなってきました。

私は相変わらず遠くにも行かず、
家の中にいることがほとんどになっています。
県外に移動する勇気もないので、当分は一人旅もお預け状態です。

さて、タイトルが旅ではないので、いきなり何を言っているのやら?ですね。

少し前になりますが自粛期間中に
過去旅先でお世話になった皆さんのSNSを拝見することが多くなりました。

その中で、
北海道鶴居村ハートンツリーのさちこさんのSNSが目に飛び込んできました。


※さちこさんのインスタグラムより
オリジナルのecoラップ!

実は、随分前からエコラップを探していたのですが、
見つけたとしても、結局プラスチックラップがほとんどです。
なかなか欲しいと思えるような物には出会っていませんでした。

ハートンツリー さんが販売しているエコラップは、
野菜の皮など、捨ててしまう物を使用した「のこり染」という染色を施しています。
※染色:岐阜県の艶金(つやきん)、デザイン:ハートンツリー

原料は、綿100%、ミツロウ、ホホバオイル、天然樹脂。

マッチする商品に出会うということは、まさにこういうことなのですね〜。

早速さちこさんにメッセージをして、2枚購入しました。

到着したエコラップは、さくらの枝で染められたものでした。
ほんのり色着いています。


1ヶ月使用した状態です。形も馴染んできたので、使いやすくなってきました。
大切に手入れをすると、半年から1年は使用可能とのこと。

電子レンジ、熱いお湯には使用できません。
そのため、洗う時は水となります。
我が家では、
・サラダボウルのフタ
・出来立ての料理に軽くラップ
として大変重宝しています。
プラスチックラップの出番も少なくなっています。

特有のぺたぺた感があるので、
指や食器にミツロウがつくことはありますが、
慣れてしまうと気になることはなくなりました。

まだまだ世の中が落ち着かない状況ですが、
そういう時だからこそ、
日常に少しだけ目を向けてみるのはいかがでしょうか。

そして、短い期間ではありましたが、
お世話になった宿へ、
できるところから応援の意味も込めて。

ハートンツリーのエコラップのお問い合わせはこちらから。
・HP https://heartntree.jimdo.com/
・facebook https://www.facebook.com/heartntree/
・Instagram https://www.instagram.com/homestay_heartntree/?hl=ja