人生二度目の奈良の旅 〜二月堂と東大寺裏講堂跡〜

2017年4月1日(土)〜2017年4月3日(月)

2017年4月1日(土)

時間は朝の9時ごろ。
こんなに早い時間だというのに、東大寺周辺は観光客で賑わってきました。

そろそろ、のんびりと二月堂へ向かいます。

奈良公園内の、シカの注意書き。
DSC_0074

とても静かな二月堂

二月堂周辺にやって来ました。東大寺周辺からは徒歩6分ほど。

朝の時間のためか、観光客もまばらで、落ち着いて写真も撮れます。

子鹿がタイミングよくいい立ち位置に来てくれました。
こちらの子鹿も換毛期中です。
たくさん写真が撮れると思って、中腰になった途端、
私の肩からかけていたサブバックがドサっと落ちてしまいました…。
あー、やってしまった……。
案の定、子鹿も音に驚き、その場を立ち去る様子だったのですが、
声をかけながら、なんとかその場に止まってくれました。
DSC_0085

もう少し写真を撮りたかったのですが、
後から来た観光客の鹿せんべいにつられて、子鹿は一目散に立ち去ってしまいました。
その後も、「鹿せん」に撮影の邪魔をされることが続きます。
やはり、食べ物には勝てないですね。

DSC_0090
こちらの階段を上ると

DSC_0095
二月堂に到着です。

周囲はとても静かで、心が安らぎます。
年に一度の行事である「お水取り」は、多くの人がここを訪れるそうですが、
閑散期はとても落ち着いた境内。
お賽銭をして、まずはご挨拶とお願い事を少々。

DSC_0097
シンプルな提灯と二月堂の渡り廊下。

DSC_0104
当日は曇りでしたが、良い眺めです。
撮影中、線香の香りがしてきました。
ここは観光スポットですが、本来、お寺です。
お参りに参拝されている方もいます。

お堂の中をよくみると、天井近くには額縁が色々と飾られていました。
特に目に留まったのが、こちら。
DSC_0106
何と書いてあるのか、正直わからないのですが、
とても豪快な字ですし、新しい雰囲気がします。
誰が書いたのかよく見ると、
「榊莫山」と書いていました。
ご存知の方もいらっしゃることでしょう、生前、莫山先生はお酒のCMに出ていた方です。
芸術家のような風貌だった方と記憶しています。
後日調べると、莫山先生の書は東大寺周辺でも見れるようです。

DSC_0110
当日は至る所に小さなお賽銭箱があるのですが、
熱心に全部手を合わせている方が何人かいました。
こちらも後日調べると、二月堂は御百度参りで有名なお寺のようです。

旅の思い出となった東大寺裏の講堂跡

DSC_0141
二月堂を後に、ウグイスの鳴き声を聞きながら、
二月堂の裏参道と呼ばれる道を歩き、東大寺方面へ向かいます。
途中に桜の花がほんの少し咲いていました。
時期が早かったのですが、こういった小さな桜の姿は嬉しいものです。

しばらく静かな雰囲気が続き、東大寺裏手にも桜が咲いている場所がありました。
ここで一眼レフと三脚で桜の写真撮影をしている方がいました。
撮影を終えたようで、桜にお礼の言葉をかけていたところでした。
少しの時間でしたが、偶然この場面に出会えて、何だかとても心が穏やかな気分になりました。

DSC_0150
もう少し歩いてみると、柱の跡がありました。
どうやらこの周辺は講堂跡のようです。

さらに進むと正倉院があるのですが、残念なことに平日のみの公開。
せっかく建物の近くまで行ったのですが、また来た道を戻ることに。

次第にあたりも観光客も増え始め、周辺では写真撮影会の団体さんもいました。
そんな中、ここにも鹿たちがいるのですが、
もしかしたら、良い写真が取れるかもしれないと、密かに遠くから撮った写真がこちらです。
DSC_0158
写真素人なので構図のことはよくわかりませんが、
私にとって、思い出に残った写真の一つです。

この後、この鹿はどうしたかと言いますと……
写真撮影会の団体さんが手に持った「鹿せん」目がけて迷いなく歩いて行きました。
ほんの一瞬でしたが、鹿には感謝です。
ですが、やはり食べ物には勝てないですね。

まだまだ奈良の旅は続きます。