スガワラでカヌー下り in 釧路川

2015/08/25

▼目次
 カヌーの前の時間
 釧路川カヌー下り


キラコタン岬の早朝トレッキングの後は、
一旦ヒッコリーに戻って各自で昼食。

2階のダイニングスペースには、
安藤さんの写真や自然写真誌がたくさんあります。

この日が滞在最後のまったりできるランチタイムということで、
カヌーの時間まで安藤さんのフォトカードブックを拝見させていただきました。

すべてのカードに安藤さんの写真へのコメントが書かれています。
撮影された時の風景がイメージできるので、
とても素敵なフォトブックです。

私の良いも悪いも仕方のない性格なのですが、
興味のある事に没頭すると、集中力というか、周りが見えなくなるタイプでして^^;
これは直さなきゃいけない性格だとわかっているのですが、、。

素敵な写真に見とれていると、ダイニングには私だけになってました。
スローでリラックスできる音楽もいい感じ。
(ヒッコリーメンバーのけんちゃんの粋な心遣い、ありがとう)

フォトブックは1枚1枚じっくり自然について考えながら見ました。
こんなに長い時間、動物や植物、自然について考えたり、
思う時間は普段しないことなので、とても貴重な時間でした。

◆◆
しばらくして、本日から宿泊されるご家族なかむらさんご一家が来られました。
なんと鹿児島県からです!
北海道出身の人からすると、日本の端と端の地域なので、
本当にようこそ北海道へ!という気持ちです。

そしていよいよ釧路川のカヌー下り。

場所は釧路川のカヌーポイント、スガワラです。

Exif_JPEG_PICTURE

昼下がりの時間で夕日になりかけた太陽の日差しがいい感じです。

Exif_JPEG_PICTURE

ここにもエゾシカがいました。
Exif_JPEG_PICTURE
なかなか全身をみせてくれません。

Exif_JPEG_PICTURE
遠くにタンチョウのカップル発見。
距離が離れてますが、、熟年夫婦でしょうか?

Exif_JPEG_PICTURE
少しずつ近づきます。

Exif_JPEG_PICTURE
なかなかのベストショット!

Exif_JPEG_PICTURE
そのまま追い越し。。

Exif_JPEG_PICTURE
そしてどんどん距離が離れます。
Exif_JPEG_PICTURE
きっと長年連れ添ったご夫婦なのですね。
ちょっと人間っぽくて面白タンチョウカップルでした。

このあとエゾシカや鳥も姿を見せてくれました。
今日はなかなか運がよい日とのこと。
カヌーを操縦していたけんちゃん曰く、
釧路川をガイド中タンチョウを見ることはあまりないとのこと。
昨日もみれたし、今日もみれたので、いつも見れるのかと思いましたが、
相当ラッキーなときにツアーに参加できたのだと思います。

そして、前を走行中のなかむらさん一家が乗ったのカヌーでは、
キタキツネが木の上で昼寝していたそうです。
釧路川は天敵のいない楽園なのでしょうか。
なんとも人間らしいというか、滑稽なキャラクターが揃っています。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
釧路川の地層がこんなにくっきり見えます。
どんな地形の歴史があったのでしょう。地層が気になります。

帰りの車では、なかむらさんご一家と一緒でした。
ヒッコリーを訪れたきっかけをなかむらさんに伺うと、
たまたまラジオを聞いていたら、
ヒッコリーウィンドが紹介されていたそうです。
音楽や自然が楽しめるということで、
今回はご家族で2回目とのことですが、
最初はなかむらさんと息子さんでヒッコリーに来られたそうです。
息子さんが自然のお話しをしているとき、
知的に話をしていたのが印象的でした。
親子で安藤さんファンであるなかむらさんご一家。
素敵なご家族に出会えた日でした。

ヒッコリーウィンドのHPはこちら


Tagged on: ,