阿寒へ行く前に in 鶴居村,阿寒

▼目次
ステンドグラス工房 彩の風
阿寒湖のパン屋さん pan de pan

2015/8/24

前日の夜は外でBBQをした後、部屋に戻ったらかなりの眠気と疲れで眠ってしまいました。
BBQの後にはムツゴロウ王国の藤本さんのギターライブがあったのですが、
残念ながら睡魔には負けてしまい、観ることができませんでした。
※当日朝一の飛行機であまり寝ていなかった。。(><)
でも、部屋では必然的に聞こえてました。
楽しそうな歌だったなぁ。。
途中までは覚えているのですが、、寝てしまいました。。すみません。

前日のご飯も当日の朝ご飯も美味しかったなぁ〜^^
安藤さんの奥様が作られているのですが、
おかわりをしたくなるご飯で美味しいのです。

ステンドグラスを間近でみる

安藤さんのお母様がオーナーである、ギャラリー彩の風に行きました。

チビスロウにもギャラリー彩の風さんは掲載されていたのですが、
安藤さんのお母様であったことは存じておらずでした。

ステンドグラスのイメージは、
中学校だったか小学校だったか、、
カラーセフロファンでステンドグラスもどきを作ったくらいで^^;
それから、教会のイメージでしょうか。
実は本物のステンドグラスを間近で観ることは今までなかったのです。
ヒッコリーウィンドの至る所にステンドグラスが飾られていたのは、
彩の風さんのステンドグラスだったということを初めて知りました。
※私が滞在したお部屋にも素敵なステンドグラスのランプがありました。


光と融合すると、とても奇麗です。


お庭の石畳にもガラスが。

そして、いざ、阿寒湖方面へ!

コロンコロンした牧草のロール

と、その前に、pan de panというパン屋さんへw。

こちらのパン屋さんで昼食を購入。
どのパンにしようかしばらく悩み続けていました^^;
購入した中で大納言ハーフは滞在中の夜食として食べました。
できればもう一個買っておけば良かったなぁ〜。美味しかった!
※スイーツもありました。シュークリーム食べたかったなぁ〜。

パンを購入後、店内をみていると、とっても良い情報を入手(私にとって)!

こちらの北海道の自然写真誌 faura。
北海道の自然を知ることができる唯一の情報誌だと思います。

カヌーの場所へ行く途中で、
安藤さんとfauraの話とSHINRA※の話をしました。
SHINRAも自然誌で、私が中学校か高校の時に発行されていました。
当時、記憶にあるのは星野道夫さんのアラスカのシロクマの写真、
最近ではネコ写真でおなじみの岩合光昭さんのヌーの大移動の迫力ある写真、
今月のカワイイのコーナーでは、ハリネズミの後ろ姿の写真。
当時インターネットなんて普及していない時代だったので、
TVや情報誌は貴重な情報源でした。
いつしかSHINRAは廃刊となってしまって、
すばらしい自然写真を本屋で観ることもなくなってしまいました。
私の友達に自然好きな類友がいなかったため、
SHINRAの話を安藤さんとできて大変感激しました。
話の内容は秘密にしておきます^^

※現在発行されているSHINRAは創刊当時の自然に特化したテイストとは異なっています。
fauraのサイトはこちら
阿寒のカヌー体験は次回に書きます。


Tagged on: , ,